スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初心者が始めるFX取引


皆さん、こんにちは。アキトです。
本日もブログに足を運んでいただき、ありがとうございます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アキトが心配するのは「老後」です。
ですが、恵まれた環境にあるわけでもありません。
アキトはよくも悪くも中産階級です(もうちょっと下かな?)。

そんなアキトが今後を見据えて、小額から投資を始めようと考えています。
ここでは、そんなアキトが実践していく小額投資を皆様にご覧いただき、投資を始めようとしていら
っしゃる方々のお役に立てればと考えています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本日は、アキトも始める予定のFX取引について、まとめておこうとおきます。
ごくごく概略的な話ですが、皆さんも覚えていただいて、興味がある方は一緒に始めてみてはいかがでしょうか?

ーFX取引ー

○2つの通貨の交換
 米ドルと円、ユーロとポンドなど2つの通貨の交換レートが基本になります。
 FX取引では、この2つの通貨の価値の下落を通して利益をあげることになります。
  1ドル=100円で「買い」注文
   ↓
  1ドル=101円で「売り」注文
 この場合、1ドル100円で買ったものが101円に価値が上がり、その時点で売却すると1円の利益がでるわけです。1000ドルでの取引となれば、総額1000円の利益になりますよね。

○「買い」注文/「売り」注文双方で利益が出ます
 FX取引では上記のように利益をだすこともできれば、逆に「売り」注文で利益を出すこともできます。
つまり、
 通貨の価値が上がる⇒「安く」買って、「高く」売る
 通貨の価値が下がる⇒「高く」売り注文を出しておいて、「安く」買い注文を出す
下の場合は意外に分かりにくいと思いますが、1ドル100円で売り注文を出しておくと、手元に100円があるわけですよね。そして1ドル80円に価値が下がったときに「買い」注文で決済をすると、手元には最終的に20円が残るわけ!どうですか?なかなか面白いですよね。

○コストが安い
 FX取引に係るコストは手数料とスプレッド(売値と買値の差)です。
 現在では手数料は無料が基本です。
 また、スプレッドも現在では安いですね。米ドル/円の場合、2銭程度です。

○多様な国の通貨に投資できる
 FX会社により違いはありますが、それでも多くの通貨の組み合わせがあります。
 そして、自分の戦略によって選ぶことができます。
 たとえば、今後通貨の価値が上がるであろう新興国の通貨を買っておいて、実際に価値が上がった際に売却すれば利益が出ます。いわゆるBRICsといった国々などですね。
 また、金利の高い南アフリカのランドを狙うという手もあります。

○24時間トレードできる
 どこかの市場の開始時間から終業時間までといったことはなく、24時間世界中の為替相場を相手にできます。
自分の都合に良い時間に取引できるので、便利ですよね。

○レバレッジの効果がある
 FX取引では、自分の所有している額以上の通貨の取引ができます。いわゆる「レバレッジ」といわれるものです。たとえば、10万円持っているとしましょう。レバレッジ1倍なら、10万円の取引。これ、あたりまえ。ですが、レバレッジを10倍とすると100万円の取引ができます。そしてもちろん利益がでれば、所有金額の10倍の利益を手にすることができるのです。でも、注意しましょう。もし損益がでても、それも10倍。一気に損をしてしまう可能性もあるのです。(FX会社も実所有額以上の損益はでないよう、システムに強制的に取引を停止する機能を搭載していますが)

○モバイル機器への対応が進む
 オンラインでの取引。これだけでも昔に比べたら進歩したとおもいますが、いまではスマートフォンに取引用のアプリをインストールしてどこでも、好きな場所でトレードできます。いい時代になりました。

○金利がもらえる
 FX取引では「スワップポイント」といわれるものです。
 買った通貨の金利をもらい、売った通貨の金利を支払うというイメージです。
 決済せずに通貨を持っていれば、この「スワップポイント」の利益が上がるということです。それも毎日です。

どうでしょうか?だいたいFX取引について、イメージがつかめたでしょうか?
アキトも数年前に勤務先の同僚から勧められたことがあったのですが、その時はいまいち乗り気になれず、取引は始めませんでした。
ですが、今回いよいよFX取引を開始したいと思います。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

それでは、またね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アキトさんへ

アキトさんへ
こんにちは。

こちらこそ、ブログを見て頂いてありがとうございます。
コメントを頂くと、行進をするのが楽しくなります。

今後ともよろしくお願い致します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。