FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

投資を始めて1000万円を貯めよう!

皆さん、こんにちは。アキトです。
本日もブログに足を運んでいただき、ありがとうございます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アキトが心配するのは「老後」です。
ですが、恵まれた環境にあるわけでもありません。
アキトはよくも悪くも中産階級です(もうちょっと下かな?)。

そんなアキトが今後を見据えて、小額から投資を始めようと考えています。
ここでは、そんなアキトが実践していく小額投資を皆様にご覧いただき、投資を始めようとしていら
っしゃる方々のお役に立てればと考えています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本日から明日にかけて、具体的な目標設定とその為の手段について考えていきたいと思います。

冒頭でも書いているとおり、アキトは「老後」のことを念頭に置いています。
そして、漠然としてではありますが、そのために「1000万円」の貯蓄が妥当な線かな?と考えています。
この額はたまたま、指南書とした「投資のプロが教える初心者でも失敗しないお金のふやし方」とも合致していました。
それでは、今回お話する内容の概略をお伝えします。
・まず、「目的」=「1000万円」の貯蓄
 これは貯める為の「目的」であり、それを達成する為には「お金」や経済の知識が付き、最後には大きな”達成感”を味わうことができます。そしてこの額が貯まれば、「人生の選択肢」を大きく広げることも可能です。
・そして、そのための手段
 確実な預貯金や、多少のリスクをかぶって投資商品を選択し、ある程度の額を確保します。
・最後に、それを元手に「資産運用プラン」を作成(元本割れを起こしにくい金融商品・投資方法を組み合わせる)し、「目的」を達成します。

これから、具体的にステップを踏みながら、内容を見ていきましょう。

ステップ1 まずは「目的」を明確に
 最初にも述べましたが、しっかりと「目的」を設定しましょう。先ほどは「1000万円」という額を設定しましたが、必要なのはそれにより何を得たいか?ですよね。
 アキトは当然、安心な「老後」ということです。

ステップ2 「いつまでに」の意識をきちんとさせよう!
 「いつまでに」を設定することで、達成意欲も湧いてきます。
 アキトは10年後、2025年までを設定しました。

ステップ3 家計の現状分析
 それでは、前進するために家計の現状を確認します。
 ここでは、さすがに手取りいくら、なんて言えませんので、個人的に確認するとして、加えて収入を増やす道も考えてみましょう。
 ですが、副業も次の3点を満たす必要があるそうです。
 ①本業に影響を及ぼさないこと
 ②自分の将来の為にプラスになること
 ③いやいや「お金」のためになるような仕事でないこと
う〜ん、手軽にはじめられるものだと、せどりなんか最近はよく聞きますね。

ステップ4 キーワードは”支出の見直し”
 先ほどのステップで家計の状況を確認しましたが、その支出面の見直しです。
①クレジットカードの枚数を減らす・・・1、2枚が理想
 アキトもカードは持ってますが、基本的にはauウォレット、楽天のVISAデビッド、ろうきんのVISAカードの3枚です。目的別に管理できてるので、現状維持でいいのではないでしょうか。
②リボ払いは即刻やめる
 クレジットカードの支払いでリボ払いってよく聞きますよね。カード会社からの通知などでもよく目にします。ですが、年利18%前後らしいです。非常に高額な金利なので、もし行っている方がいらしたら、即刻やめましょう。アキトはやってませんのでOKです。
③保険料の見直し
 アキトは職場の保険に入っており、半年払いの掛け捨てです。支払額も高くないのでこれも現状維持で問題ないと思います。

ステップ5からは具体的な貯蓄方法にも触れていきますが、それはまた明日にお届けしようと思います。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

それでは、またね。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。