FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初心者は地獄の底へまっしぐら!!「ナンピン」でのポジション増やし!

皆さん、こんにちは。アキトです。

ゴールデン・ウィークに入りましたが、皆さんいかがお過ごしですか?

さて、昨日までは初心者必見の取引手法をご紹介してきましたが、本日は「絶対に初心者はやっちゃいけないよ!!」という取引をご紹介します。

ひとことで言うと、市場の動きが自分の予想を裏切り、含み損が膨らんでいる状態でポジションを増やしていく手法です。
もっと具体的に見てみますね。
4000ドルを百円で買いました。しかし99円50銭まで値が下がってしまったとします。せめて損を0にしようと思ったら50銭値が上がってくれないといけないわけです。
ここで、4000ドルを買うと平均購入単価は99円75銭。収支0の損益分岐ルートが見えてきちゃうんですね。
これまで1000通貨での取引を強く推してきたわけですが、このナンピン、1000通貨だと10回やっても1万通貨で、確かにこちらも心理的障壁は下がってくる。う〜ん、確かに手を出したくなるところですね。

しかし、ベテランならともかく、ビギナー・初心者がやるにはデメリットが大きいんじゃないかと!
ここは、いつも申し上げているとおり、まずは「損」をカットすることを第1に考えたほうがいいでしょう。

そうです!「損切り」こそが、この局面で考えられるもっとも合理的判断です。
取引も十分に場数を踏み、所有資産の増えたベテランなら、やっていいかもしれません。
ですが、まだまだ経験も浅い初心者が手を出す手法ではないと断言します。
何よりもチャートがそれを証明しているわけですから。ここは素直を負けを認めましょう。

「利益」と「損切り」を常に頭にいれて取引を行うのが、遠回りに見えても一番の近道です。

今回はやってはいけないことをご紹介しました。皆さん、一緒にがんばっていきましょうね!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。