FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

決済に一番有利な「銀行」と「カード」の組み合わせ

皆さん、こんにちは。ずいぶんとひさしぶりなような気もしますが、最近少し忙しくて更新が出来ませんでした。ご容赦ください。

それでは、今回の内容ですが、投資信託の説明を続けようと当然、思っていたんですが、少し脇にそれまして、投資や資産運用して使えるお金が増えてきたときにはどうしても「銀行」「現金」「クレジットカード」といったお金のやりとりにかかわることが出てきます。

アキトはそこでも十分利便性などを考慮して選択をしてもらいたいと思って、今回の記事作成に至りました。
アキト自身が利用して、これは「いい」と思ったものです。

じぶん銀行」+「au WALLET

ずばり、これです。

便利なことはたくさんあるんですが、日常的な使用面に着目して申し上げますと、以下の3点です。
①じぶん銀行同士なら24時間お金の移動ができる
②振込手数料が無料
③au WALLET へのチャージが即反映される


①は正直、銀行業界全体の日本の後進性に問題があるといわざるを得ないんですが、それでもじぶん銀行同士という制限はあるものの24時間資金の移動に対応している点は非常に好ましいです。他のネット銀行同士とも数年後には24時間態勢が構築されることを祈ります。

②はそのまんま。アキトはお小遣い稼ぎ専用の口座をセブン銀行にもってますが、ここは振込手数料がかかります。一回200円強。でも、考えてみてください。これ、端数も考えたら4回資金の移動を行ったらお札がなくなります。これは「大きい!!」むしろ、じぶん銀行に出来て、他のネット銀行が出来ない意味が分からない!

③これがアキト的には利便性が非常に高いんですよ。au WALLET は MASTER CARD 取扱店ならVISAデビッド的に使えます。Amazon、楽天でも使えます。セブン・イレブン、マツモトキヨシならポイントが増量です。アキト的には主として日用雑貨の通販には au WALLET 、高額な商品だと楽天カードといった使い分けです。思い立ったときにすぐチャージして、決済!と使い勝手は1番です。

アキトの場合、購入の決済で現金を使うことが極めてまれな状況になっています。あ、あと、au WALLET の場合、たとえば1月に2万円だけチャージして、これ以上は使わないなんて節約術も利用できるので、ほんと「考えて」使うと、便利なカードであることは間違いなしです。

今日はちょっと、番外編的な記事でしたが、これまでの中でも一番有用じゃないかなあって、気もしてきました。

次回こそは投資信託続けますね。

スポンサーサイト

経済トピックー2月17日(火)ー

皆さん、こんにちは。
本日もブログに足を運んでいただき、ありがとうございます。
アキトが気になる経済トピックをお伝えいたします。

・インテリジェンスとLINE、「LINEバイト」開始
 インテリジェンスとLINEは、共同出資の新会社「AUBE(オーブ)」がアルバイトの求人情報サービス「LINEバイト」を始めたと発表しました。LINEバイトでは10万件以上の求人情報を提供し、LINE上で利用できるそうです。アルバイト希望者の7割はスマートフォンから応募しているそうで、今後各社からスマートフォン上でバイト情報を提供するサービスも増えてくるのではないでしょうか?

・高卒の就職内定率88.8% バブル景気時並に上昇
 3月卒業予定の高校生の就職内定率が、88.8%と1980年代のバブル景気並に上昇していることが分かったそうです。47都道府県すべてで去年と比べて上昇しており、この20年間では最も高いとのこと。リーマンショックでの採用抑制の反動という見方もあるようですが、日本経済も今後本格的に回復基調に入っていくのでしょうか?

今日はそれほどアキトの注目を引くニュースがありませんでした。
高卒予定者の就職内定率上昇はいいニュースですね。景気回復を感じさせます。このまま持続的に回復してくれるとうれしいのですが。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

それでは、またね。

経済トピックー2月14日(土)ー

皆さん、おはようございます。
本日もブログに足を運んでいただき、ありがとうございます。
アキトが気になる経済トピックをお伝えいたします。

トヨタ、ホンダ、日産は、燃料電池車用の水素ステーションの整備促進に向けた支援策に共同で取り組むと発表しました。
 昨年、トヨタは燃料電池車「ミライ」を発表し、ホンダも続きます。海外からは「水素」の効率の悪さなどを批判する向きもあるようですが、今後の動向に注目です。

・NTTドコモによるNTT東西のフレッツ光を用いた光回線の「光コラボレーションモデル」を活用したモバイル回線とのセット販売「ドコモ光」が16日から受付を開始し、3月1日からサービス提供を開始するとのことです。
 このことにより、光回線卸「光コラボ」がスタートします。それにともないNTTドコモ以外のISPサービスも光回線を安価に利用できる環境が整いました。これから回線事業者の競争も激化しそうです。

・ホンダは2015年前半に米国の顧客へのデリバリーを計画しているビジネス機「ホンダジェット」を4月末に日本で始めて公開するとのことです。
 ホンダはすでに100機の受注を受けており、日本市場での展開にも前向きのようです。日本でもビジネスジェットの普及は広まるのでしょうか?

・世界最大のヘッジファンド米 Bridgewater Associatesは、保有しているApple株2014年第3四半期の半分にし、Microsoftに巨額の資金を投入したと発表しました。
 iPhone6の好業績により株価の上昇が続くAppleですが、情報筋の中にはApple株はよい買い物ではないと継承を鳴らしています。今後の動向に要注目です。

アキトはテクノロジー系のニュースが好きなので、主にこの方面に聞き耳を立ててます。ほかに気になる情報がある方は教えていただけると助かります。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

それでは、またね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。